免許返納を見据えた初めての昼バス片道2人8420円は最高の移動手段2022

◎渋滞にあっても、トイレがあるバス旅はいい

京都東京間は、帰省のため車で何度も往復したことがあった。

東京から京都へ帰るときは、名古屋で渋滞に巻き込まれることはあったものの、

概ね6時間余りで大きな混雑もなく走ることができたが、

京都から東京に帰るときは、あらゆる時間帯で渋滞にさらされ、

東京の手前100kmまでは4時間で走れるものの、

残りの距離を5・6時間かけて目的地に着くことがしばしばあった。

平日の朝9時京都駅から東京駅を目指したが17時着が2時間遅れだった。

事故に巻き込まれたわけでも無く、単なる交通集中による自然渋滞だった。

2階建てのバスは見通しが良く、先々の交通状況が目に入り快適だった。

例え大渋滞に巻き込まれても、トイレの心配が無いのが一番いい。

2時間ごとの休憩で一度も車内のトイレを使うことは無かったが安心感がある。

自動運転の車は渋滞のストレスを回避してくれるが、トイレの不安までは解消しない。

◎バス旅は時間だけでなく面倒なことが多い

自家用車で移動する場合には、出発時間や到着時間を自由に決めることができるが、

電車やバスを利用する場合は、発車時刻に向けて行動をカウントダウンし、

スケジュールを確認しながら行動する必要がある。

また、自家用車での移動には、目的地に行く途中、道の駅や名所の案内に、

寄り道ができるが、電車やバス旅には思い付きの行動はない。

とは言え、自由度が高い分予定が狂ってしまいトラブルに見舞わることもある。

それもまた、旅の醍醐味でいいところではあるものの、

時間に追われながらも、バス旅もいいかも知れないと思った。

それでも、自家用車は家からホテルまでドアツードアなので荷物を持ち歩くことがない。

ホテルの駐車場に車を停めると直ぐにエレベータに乗り込み垂直に移動できる。

スーツケース一をタクシーに乗せたり下ろしたり、引っ張って歩道を歩くことも無い。

引っ張る音も気になるが、人にぶつからないよう気を使うのはもっと疲れる。

極端な話し自家用車は着の身着のままで移動できるがバス旅ではそうはいかない。

◎運動不足と少しでも思うならバス旅がいい

何の疑いも無く、歩いて5分のコンビニに、車で行く不摂生に気付いた段階で、

荷物をもって電車やバスに乗り、旅をするのがいいと思った。

広大な駅構内では歩く以外に移動する手段が無く、例え動く歩道でも歩かなければならない。

多少不自由で面倒な環境の方が、健康には良さそうだ。

昼間の長距離バスは、運転手の休憩も含めて2時間ごとにサービスエリアや道の駅に停まる。

自家用車だと何時間も連続して走ってしまうことがあるが、

長距離の高速バスは労務管理がしっかりしている。

お陰で、バスから降りるだけで疲労感がリセットされる気分が良くなる。

しかしながら、何よりも気分がいいのは見晴らしだ。

トラックの座面より一段高い位置から眺める景色は最高だ。

何十回と走ったことがある道だったが、初めて見る景色に見入っていた。

◎自動車は各世帯に 1 台あることが当たり前

2020 年現在、日本には8200 万台の自動車があり、各世帯に 1 台自動車がある。

一方、運転免許所有の 5 人に 1 人は 65 歳以上のドライバーで、

65~74 歳の運転免許保有者は 1300 万人で 16%、

75 歳以上の保有者は 560 万人で 7%を占めている。

香川大学の経済政策研究論文からも、高齢者は一般的に、

❶情報を適切に判断できなくなる。

❷とっさの対応に遅れる。

❸長時間の運転が難しくなる。

❹交通環境を客観的に把握できなくなる。

❺ハンドル操作の間違いが多くなる。

❻漫然運転のため前方不注意が多くなる。

75 歳以上の運転者は工作物衝突と車線逸脱の単独事故が40%を占めている。

75 歳未満の 23%と比べても高い割合を示している。

私を含めた高齢ドライバーは今後どういう対処すべきかが問われている。

◎最後に、

運転の目的は、

❶買い物

❷仕事、送迎、通院

❸趣味は 1 割で最も少ない

運転の意味は、

❶交通手段が 7 割

❷生きがいと楽しみが 2 割

運転継続者の 7 割は、「自主返納をしようと思ったことが無い」と回答している。

理由は、「車がないと生活が不便になる」ことが原因だ。

今回、普段なら自家用車で移動するところをバス旅で快適さを検証してみた。

バスを使っての移動も、自家用車での移動も其々満足感があった。

旅の醍醐味である予期せぬハプニングは、交通手段は関係が無かったようだ。

最も気を使わなければならいのは、安心安全が前提の旅でなければならないことだ。

今回の旅行で、確かに荷物が一番厄介だった。

駅に着いたら先ずホテルに荷物を預け行動したが、

そんなに面倒だったら宅配で送ればいいだけの事だった。

いろんな経験を通して、先々の旅プランを検討しようと思った。