⑥ビジタービザ申請、移民局は2階なのに1階、娘のフランス愛ふんとう記 3/3

はじめに

健康診査のあとEメールでやっと待ちに待った最終手続きの
召集書が届きます。
入国した時書類に記載した住所と違い、今は別の場所に住んでいるのですが、ここも94県なので問題ありません。
7ヶ月もの時間が経つと、引越しする人も多い気がしますしね。

 

 

フランス移民局(OFII)に提出する必要書類5種類

❶パスポート

❷証明写真1枚

(写真の背景が青色のものは、受け取ってもらえない場合があるようです。フランスで用意した方がいいかもしれません。写真機はメトロ、電車、スーパー内などに設置してあります。)

❸居住証明書

(家賃払い証明書、電気もしくはガスの支払い証明書、固定電話の支払い証明書  いずれも本人の名前が明記されているもの。)

❹健康検査の診断結果

❺申請ビザ料金

 

 

居住証明書について

(1)居住証明書に必要な電気やガスの支払い証明書について

フランス電力(EDF :Earliest Deadline First)などの場合、
月々に定額料金を聴取し、半年ごとに差額清算する場合もあります。

居住地区や会社によって仕組みが変わり、6ヶ月未満の場合は「領収書」を発行しない場合もあります。
家賃の支払い証明書が無い場合は、住宅契約書とEDF契約のコピーをOFII事務員に持参し相談すると解決してくれるでしょう。

 

(2)第三者が提供する家に住んでいる場合は?

IDコピー、上記書類1点とレターが必要になります。
レターの内容は、提供者の生年月日、生まれた場所、現在住んでいる場所に当事者(生年月日、生まれた場所)が住んでいることを書きます。最後に第三者のサインを書いて提出します。

レターは、手書きの文面を受け取ってくれない場合が多いので、必ずパソコンで文面を作成し、印刷した書面に、自筆のサインをいれましょう!

 

(3)申請のためのビザ料金は?


先にメールにされていたPDFの書類の中に明記されています。
2018年時点でビジタービザの場合は250€でした。。
この支払い方法は、現金支払いではないので要注意です!


一般的に100€なんて持ち歩く人なんていないフランス!
今までは、タバ(「TABAC(タバ)」フランスのタバコ屋、caféやお土産などを扱っているお店)に行って、収入印紙を買うシステムでしたが、最近は、政府専用サイトで購入できるようになりました。

サイトはこちらから→http://www.timbresofii.fr

サイト上で購入すると、Qコードが表示されたものが現れるのですかさず書類を保存しましょう。保存し忘れても、少し時間が経ってから登録したEメールにも書類は届きますが、事前にトラブルは回避しましょう。

 

 

ランデブー日はバカンス時期!本当に動いている?

私が受け取ったランデブー(予約・面会)は、8月14日の朝9時30分でした。こんな日に召集するなんて、なんて意地悪ー!と、
大勢の人が思ったでしょう。

なぜなら、この時期はバカンスを楽しむ季節なので、召集日を見てびっくりしました。また、それ以上に驚いたのは、役所がこのバカンス時期に普通に動いているんだ!ということでした。

ランデブーの朝、9時半丁度にクレテイユのOFIIに着くと黒山のような人だかりにまた驚かされました。

広場を埋めつくす群衆の列に並んで待っていると前に並んでいる人が、「紙に名前を書かなきゃダメよー!」
「サアッ早く!急いで!」と助言してくれました。

付き添いの彼が、素早く最前列に向かったら、
「こっちに、おいでー!」の呼び声が!

どうやら、ランデブーが取ってある人は、並ぶ必要がなく門番を素通りできるようでした。私は、日常会話は、ほどほどに話せるので、
1人で
事務所に行きましたが、フランス語が全く出来ない場合は、
付添の人も一緒に入れるようです。

 

 

ビジタービザは書類が揃っていることが最も需要!

エレベーターで2階(フランスでは1階は0階で2階は1階!)に上がると、すでに20人位の人がベンチに座って待っていました。

一人一人呼ばれて行くなかで、10人くらいを呼び終えたとき、
「召集書をまだ提出してない人は、私がもらうわよ」と、
OFIIの事務員が叫びました。

私を含む10人くらいの人は、一斉にその事務員へ駆け寄りましたが、「取りに行くから、座ってなさい!」と高圧的な声が響きました。

駆け寄った人たちからは、事務員は頑として書類を受け取らず、
全員が着座してから順番に書類を受け取っていきました。

駆け寄ったのは、先が読めないままに、1時間以上も待たされていたからで、全員が早く承認を貰ってその場を離れたい一心でした。

私が呼ばれたのも、約束の時間から2時間経っていました。
気付くと、昼の休憩時間が近づいてきたせいか、
仕事のスピードが猛烈に早くなっているようでした。

 

私の順番がきて、席に着くと同時に、火災警報機が
けたたましく鳴り響きました!

担当者が「あなたはここにいて!」といいつつも、
本人は、席を立ちオロオロするばかり・・・

数分後、火災警報機はイタズラか?誤作動か?だったようで、
ようやく、私の書類に目を通してくれました。

とは言っても、書類が足りているどうかの確認が主で、
記入内容を詳細にチェックしている様子はありませんでした。

結果、ものの5分もかからず仕事は終わりました。
結局、今までの2時間は何だったのか?・・・でしたが、

役所もまた、ゆったり流れるフランス時間が文化として
社会に定着しているようです。

 

ビジタービザは、厳格な審査より必要書類が揃っているかどうかが一番の問題のようです。

 

 

フランス時間は、フランス人の気質と王侯貴族の歴史!

OFIIに振り回された7ヶ月が終わったと思いきや
またすぐに、来年のビザ更新の準備です。

ビザが切れる3ヶ月前から申請手続きが可能ですが、
クレテイユの場合、直接プリフェクチュールに行く必要があります。1月に入国した私は、10月から次のビザの申請手続きができます。

役所へ行くのは負担ですが、不愛想で無表情なのは、
フランス人の気質で、個人の意地悪な性格ではない!・・と、また、

おしゃべり好きで、時間を忘れてしまう人も多いですが、
情に厚く、礼儀正しい人たちが多いフランスの文化を、
ゆっくりじっくりと楽しみたいと思いま~す!

 

⑥ビジタービザ申請、移民局は2階なのに1階、娘のフランス愛ふんとう記3/3
続きも、良かったら見て下さい!
➀戸籍謄本と身分証明書のアポスティーユ、フランスではパックスに必要?
②フランス人と次女がパックスの準備!申請スケジュールと必要な書類?
③フランスで日本の市区町村発行の身分証明書が必要になる場合とは!
④最初は学生ビザで入国、2回目はビジタービザ、娘のフランス愛ふんとう記1/3
⑤滞在許可証取得、あなたケッコキなったことある?娘のフランス愛ふんとう記2/3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です