③フランスで日本の市区町村発行の「身分証明書」が必要になる場合とは?

一般的に? 身分証明書とは何を指すか!

❶運転免許証

❷パスポート(旅券)

❸健康保険被保険者証

❹住民基本台帳カード(住基カード)

❺マイナンバーカード

❻特別永住者証明書

❼外国人登録証明書(特別永住者のものに限る)

❽健康保険、国民健康保険又は船員保険等の被保険者証
共済組合員証、国民年金手帳、年金手帳、共済年金又は恩給等の証書

氏名・住所・生年月日・性別・顔写真などの個人情報で、
個人を識別できる
情報を記載した公的機関発行の証明書が、
身分証明書になります。

 

 

市区町村が発行する「身分証明書」の目的とは何か?

❶禁治産または準禁治産の宣告の通知を受けていない。

❷後見登記の通知を受けていない。

❸破産宣告または破産手続開始決定の通知を受けていない。

以上の登記を受けた人は、裁判所や法務局から本籍地の市区町村に
民事処分の通知が行き、本人の行為が法律で制限を受けます。

身分証明書は、法律上の行為能力を有しているかどうかを証明します。
本籍地の市区町村長は、以上の要件を「身分証明書」で証明するものです。

一般的に身分証明書は、就職、会社設立、古物商許可、金額の大きい契約
各種の資格試験の受験の際等に
利用されています。

 

 

身分証明書の申請の方法と申請の条件とは?

❶本籍地が市区町村役場で、申請手続きを行います。

❷申請できる人は、原則、本人のみです。
但し、本人の「委任状」があれば、本人の代理人として手続きができます。
配偶者や親族も、代理人として位置づけられるために委任状は必要です。

❸本人が申請する場合も、代理人が申請する場合も、本人確認書類が必要です。
運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの顔写真入りがベストです。

❹身分証明書の申請にはハンコは要りませんが「委任状」にはハンコが必要です。

 

 

禁治産者・準禁治産者とは?

心神喪失の程度により、禁治産者と準禁治産者に分けられます。
・また、自分の財産等の管理能力により後見人保佐人をつけます。
・さらに、両者国家資格や許認可の取得において制限を受けます。

禁治産者とは
心神喪失があることで利害関係者の申し立てにより、
家庭裁判所から禁治産宣告を言い渡された人のことで、
宣告を受けた人は、後見人の同意のもとに、
財産管理や法律行為を行わなければなりません。
禁治産者の後見人が、代理でない法律行為は取消すことができます。

準禁治産者とは
心身喪失ほどではないが、正常な判断能力を欠いている人や浪費癖のある人で、家庭裁判所から準禁治産宣告を言い渡された人のことで、宣告を受けた人は、保佐人の同意のもとに財産上の行為をしなければなりません。
準禁治産者の保佐人の、同意がない行為は取り消すことができます。

2000年「成年後見制度」の施行で、禁治産者は成年被後見人、準禁治産者は被保佐人に用語が変更されました。

 

 

フランスで身分証明書が必要な理由とは?

❶フランスでパックス(連帯市民協約)の契約を結ぶときに必要。

❷役所に「慣習証明書CERTIFICAT DE COUTUMEの提出が必要。

❸日本にはパックス制度が無いため「慣習証明書」を発行できない。

❹日本国籍者は、本籍地の役所が発行する「身分証明書」をもとに、本人が被後見人でないこと被保佐人ないこと法律能力を有していることを証明し「慣習証明書」と同等の証明書として取り扱われています。

❺身分証明書は、一般的にアポスティーユを受ける必要があります。

❻アポスティーユ付きの身分証明書をフランス語に訳し役所に提出。

パックスは、日本には存在しない制度ではあるものの、フランスでは日本の市区町村長が発行し、外務省が承認したフランス語訳の資料は、フランス国内において公的資料として、通用する場合があることを知りました。

 

③フランスで日本の市区町村発行の身分証明書が必要になる場合とは!
続きも、良かったら見て下さい!
➀戸籍謄本と身分証明書のアポスティーユ、フランスではパックスに必要?
②フランス人と次女がパックスの準備!申請スケジュールと必要な書類?
④最初は学生ビザで入国、2回目はビジタービザ、娘のフランス愛ふんとう記1/3
⑤滞在許可証取得、あなたケッコキなったことある?娘のフランス愛ふんとう記2/3
⑥ビジタービザ申請、移民局は2階なのに1階、娘のフランス愛ふんとう記3/3

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です