九州の温泉旅行 風呂は日本人にとって秘密兵器 格安なのに満足な宿 熊本「わいた山荘」

費用は全て自前、だからこそ、九州の温泉旅行を考えている方に
安心安全で「格安なのに満足な宿」を、選りすぐってご紹介します!

 

九州温泉旅行、仕事を頑張り過ぎる人に休息を!

人にはそれぞれ、自分自身で回復可能な範囲ゾーン・オブ・レジリエンス(レジリエンスとは:回復力や復元力という意味)があるようです。
とにかく頑張れ」「まだまだ頑張れ」ではなく、
休息こそが効果的な行動を起こすための基本である

と「セルフマネジメント」研究の第一人者ドラッカースクールの
ジェレミー・ハンター准教授が提唱しています。

今回ご紹介したいのは、休むことに罪悪感を覚える貴方に、
ぜひ行って欲しい九州の温泉旅行のお宿です。

 

格安なのに満足な宿、九州の温泉旅行 はげの湯温泉「わいた山荘」

九州のほぼ中央に位置し、世界最大級のカルデラを有する阿蘇がある熊本県は、黒川温泉、杖立温泉、わいた山麓温泉郷など100カ所以上の温泉があり「水の都」「森の都」とも言われています。

今回ご紹介するのは、阿蘇郡小国町にある熊本県と大分県をまたぐ、小国富士とも呼ばれる美しい湧蓋山(わいたさん)を望む、わいた温泉郷にあるはげの湯温泉 わいた山荘です。

「わいた山荘」では、運がよければ、秋口や春先の朝方に雲海を望むことができるようです。人の話では( ^ω^)・・・
集落一帯が日本有数の地熱地帯で、里山のあちこちから噴出する
“湯けむり”が、温泉旅行を満喫させてくれること請け合いです!

 

露天2つと半露天2つ4つの貸切風呂が全て無料!

本館の裏手から竹林へ続く斜面に、露天風呂「天空の湯」をはじめ
4つの
源泉かけ流しの貸切風呂があります。

天候の影響で、お湯が熱くて入れなかったり、また
ぬるすぎて入れないこともあるようです。

私の場合も、天空の湯が45℃以上あったと思いますが、
エイ!ヤー!で気合で
入りましたが、
さすがに妻は断念しました。

この宿、不便なことがあるかも知れませんが、
気さくな女将さんの、親身な対応もまた
旅のいい思い出です。

 

はげの湯温泉「わいた山荘」に、車で行くには?

❶九州自動車道「熊本IC」出口を阿蘇方面➡国道57号線を阿蘇方面➡国道212号線から小国方面➡国道387号線を玖珠方面➡わいた温泉郷(所要時間約1時間30分)

❷九州自動車道「日田IC」出口を右折➡国道212号線を阿蘇・小国方面➡国道387号から玖珠方面➡わいた温泉郷(

所要時間は約1時間)

❸九州自動車道「玖珠IC」出口を左折➡ 国道210号線「栗野」交差点➡国道387号線から小国方面➡わいた温泉郷(所要時間は約40分)

❹九州自動車道「九重IC」出口を右折➡国道210号線「九重町役場入口」交差点を左折➡国道387号泉まで直進➡国道387号線を小国方面➡わいた温泉郷(所要時間は約40分)

はげの湯温泉「わいた山荘」に、公共交通機関で行くには?

❺熊本駅発:杖立温泉行快速バス「かじか号」でゆうステーション下車➡岳の湯行き乗り換え➡岳の湯下車徒歩600m。

❻博多駅発:杖立温泉行高速バス終点下車(約2時間)➡杖立温泉発:熊本駅・阿蘇駅行バス乗車➡ゆうステーション下車(約20分)➡岳の湯行きへ乗り換え➡岳の湯下車徒歩600m。

❼JR豊肥線阿蘇駅下車➡杖立温泉行バスでゆうステーション下車(約50分)➡岳の湯行きへ乗り換え➡岳の湯下車徒歩600m。。

❽JR久大本線日田駅下車➡杖立温泉行バス終点下車(約50分)➡杖立温泉発熊本駅・阿蘇 駅行バスでゆうスーション下車(約20分)➡ 岳の湯行きへ乗り換え➡岳の湯下車徒歩600m。

 

 

全6室の静かなたたずまいの宿は格別の温泉旅行!

本館裏手から竹林へと続く斜面には、露天風呂をはじめ4つの貸切風呂と1棟建ての温泉付き離れが続きます。

離れの客室は、和室二間続きの20畳に専用の露天風呂があり、6月頃には乱舞する蛍が部屋から見られるようです。幻想的でいいですね!(宿泊料金は2食付き26,000円前後からです。)

本館和室は、6畳、8畳、10畳の3タイプで、全室冷蔵庫・空気清浄機・ウォシュレットが完備しています(宿泊料金は2食付き15,000円前後からです。)
夕食のボリュームが凄かったので、次回泊まるときは、メニューを減らして貰い、宿泊料を値切ろうと思っています。
行く予定はありませんが・・・

 

 

個室で和風フレンチと「鶏の地獄蒸し」で腹いっぱい!

2016年より料理を和風フレンチとして提供、「わいた山荘和風オーベルジュ 山荘わいた」と宿名をリニューアルしています。季節の食材を使った手作り料理は、和洋折衷の創作料理で、味、ボリュームとも申し分ない温泉旅行を堪能できるでしょう。
とにかく腹いっぱいで残してしまいました。

 

わいた温泉郷の8つの温泉を紹介!

わいた温泉郷には、はげの湯温泉のほか、岳の湯温泉山川温泉麻生釣温泉地獄谷温泉鈴ヶ谷温泉奴留湯温泉、日平温泉
個性ある温泉が揃っています。

 

はげの湯温泉(ハゲノユオンセン)
熊本・大分県境で湧蓋山「わいたさん」の北西に位置し、いたるところから高温の地熱蒸気が噴き出している秘湯です。

 

 

岳の湯温泉(タケノユオンセン)
大分・熊本県境にそびえる湧蓋山の熊本県側、各農家の広場の噴気孔から、白い蒸気を噴き出している標高720mの高台にある温泉地です。

 

 

山川温泉(ヤマガワオンセン)
6軒の旅館は、何れも料理自慢で、白濁した硫黄泉が湧く温泉好きにはたまらない温泉地です。

 

 

麻生釣温泉亀山の湯(アソズルオンセン)
敷地内に源泉3本を有し宿泊施設の離れ5棟と、24時間コインタイマー式の日帰りの貸切「家族風呂」が8つ、源泉掛け流しの温泉を思う存分満喫出来きる施設です。

 

地獄谷温泉(ジゴクダニオンセン)
源泉掛け流しの男女別露天風呂と24時間入浴可の貸切家族風呂があります。

 

 

 

鈴ヶ谷温泉(スズガタニオンセン)
岡本とうふ店経営の客室5室の人里離れた山間の露天風呂が風情ある温泉宿です。

 

 

奴留湯温泉(ヌルユオンセン)
大きな石の下からぷくぷくと38℃の硫黄泉が湧いています。子供 100円大人200円の共同浴場です。

 

 

日平温泉(ヒビラオンセン)
山川温泉から少し山あいに入った別荘地の温泉貸別荘きんこんかんにあります。無色透明の湯で油臭と硫黄臭のある立ち寄り温泉です。

 

 

 

ゾーン・オブ・レジリエンスの内側で生活する6つの心がけ!

ナレッジワーカー(知識労働者)が、生産性を上げるには、
他者との関係性を良くすること 十分な休息を取ることが重要。

働く人たちが「自分たちは安全だ」と思える環境があれば、
失敗を恐れず挑戦する」生産性の高いチームができあがる。

しかしながら、ゾーン・オブ・レジリエンス(自分自身で回復可能な範囲)の枠を超えてしまうと、過覚醒状態になり、眠れないとか、不安が募ったり、怒りっぽくなったりと体調に異変を生じ健康を害します。

❶午後2時以降はなるべくカフェインを摂取しない。
❷できればお酒も飲まない。
❸パソコンのブルーライトを浴びるのも、寝る前は避けた方がいい。
❹お風呂に入るのはいい。お風呂は日本人にとっての秘密兵器。
❺朝のエクササイズ。
❻抹茶も日本の秘密兵器。
「頑張れ精神」は日本の毒 ドラッカー流は知的に休むドラッカースクール
ジェレミー・ハンター准教授 
NIKKEI STYLE WOMAN SMART 2018/4/25

 

 以上の6つの心がけが、ゾーン・オブ・レジリエンスの内側で生活し、生産性を高めることができる秘訣のようです。

九州温泉旅行は、心身をもっと大切にしなければならない人達の体調を正常に戻す活力を生んでくれる場所だと思います。
一度訪れてみて下さい。
思い出がまた一つ出来るでしょう!

 

 

 

あとがき

「格安なのに満足な宿」を書こうと思ったのは、
東日本大震災が起きた当時仙台にいたことです。

1000年に一度の大地震、最も大きな被害をもたらしたのは「津波」でした。
仙台市内の住居は、せいぜい家財が壊れる程度でしたが、それでも
電気が止まり、ガスも止まり、水も出ない生活は、人生初めての経験でした。

復興支援で、東北各地の温泉に被災者を受け入れる制度ができました。
お陰で、方々の温泉を巡り、源泉かけ流しの加水加温なしの素晴らしさを知ることになりました。

温泉は、豪華な建物に豪華な食事大浴場に大露天風呂がそれまでのイメージでした。
源泉かけ流しの加水加温なしだからこそ、24時間いつでも入浴できることを始めて知りました。

ビジネスホテル並みの料金で宿泊ができるにも関わらず、リッツカールトンのクレドにも勝る宿が至るところにありました。

金曜日の晩に泊まって、月曜の朝から出勤することもありました。
こんなにも低価格で最高の温泉と最高の料理と味わい、素朴な人情に感激することはありませんでした。

一人でも多くの人に、格安なのに満足な宿を知って貰い、新たな感動に出会って欲しいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です