「老後の家計は赤字」 ATMの手数料節約は幸福の兆し

 

 

2016年3月期の経常収益の9割以上をATMで稼ぐセブン銀行が業界を席巻しています。

セブンイレブンの買い物客が、店内のATMを使い銀行のキャッシュカードでお金を引き出すと、その銀行から手数料の一部がセブン銀行に支払われるビジネスモデルです。

コンビニATMでは、80%が現金引き出しで1回4万円弱のお金が引き出されており、高齢者の利用も年々増えていると思われます。

 

40年前、製造会社に入社した私はモノを作らない銀行への反骨心から、手数料を節約したいとずっと思っていました。いつしか、給振、公共料金、定期預金などの条件を整え、やっとのことでATMの手数料無料に漕ぎつけた記憶があります。

 

その為か、未だ、面倒くさい風潮があるようで、放置している人を多く見かけ、セブン銀行の5期連続の最高益更新の背景に高齢者の存在が無視できないことを実感しました。

 

定期預金の利息を仮に0.18%とした場合、100万円の定期預金の1年間の利息は税引き前で1.800円地方税5%、所得税(国税)15.315%を差引いた税引き後は1,434円が受取り利息です。

 

口座のある銀行のATMでお金を引き出すと時間内であれば無料ですが

口座のない銀行やコンビニのATMでお金を引き出すと1回108円の手数料を年間12回引き出すと1,296円、216円の手数料であれば年間2,592円仮に年48回引き出すと1万円を超えてしまいます。

自分のお金を引き出すのに1万円とは何とも情けない話ですね。

 

「お金は天下の回りもの」という言葉があります。買い物客は便利なATMで新しいビジネスモデルを創造しました。僅かな手数料を節約しても、たかが知れてるー。と思うかもしれませんが、今度は、その僅かな金額を別のビジネスモデルに回してみてはどうでしょうか!

 

節約への関心は、収入の差などではなくたゆまない探求心の差です。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」、老後の家計は赤字ですが、節約の習慣は幸福への切っ掛けになると確信します。わずかな金額だと、バカにせず、楽しんでやってみませんか!!先は長いです!!

 

 

以下は、各銀行のATM手数料無料の一例です。銀行のホームページを見比べると企業の姿勢がよく分かります。老後の生活は、今日用(教養)と今日行(教育)が大事と言われます。これを機に自分の足で銀行に行って直接聞いてみてはどうでしょうか!知らないことが見つかると楽しいですね!!

 

以下、2016年12月時点の
ある地方銀行でATM利用手数料が無料になる条件が、
❶同一支店での月末合計残高(預金・投資信託・公共債)が1000万円以上❷年金の受取口座❸ローン返済口座❹給与振込口座の中からどれか一つ該当すれば優遇が受けられる。

 

(1)みずほ銀行の本支店のATM、イオン銀行ATM、コンビニATM手数料無料の条件は、❶給与振込(追加)❷25歳未満の学生(追加)❸オリコカードの利用(追加)❹各種預金残高30万円以上(10万から変更)❺NISA口座の開設のどれかが該当していればコンビ二のATMでお金を下ろす時、利用手数料時間外手数料(108円または216円)が月4回まで無料。

(2)三井住友銀行本支店のATM、コンビニATM、ゆうちょ銀行ATM手数料無料の条件は、❶給与振込または年金振込がある❷クレジットカードの利用実績❸資産残高30万以上❹ローン残高がある❺Web通帳契約がある❻カードローンの契約がある

(3)三菱東京UFG銀行本支店のATM、セブン銀行、ローソンATM、コンビニATM契約内容に応じて月3回まで無料。

(4)ゆうちょ銀行は、ゆうちょATMでキャッシュカード・通帳でATM利用の場合曜日時間帯に関わらず無料

(5)じぶん銀行は、三菱東京UFJ銀行ATM、セブン銀行ATM、コンビニATM(イーネット/ローソン)において、じぶんプラス1(月2回)、じぶんプラス2(月3回)じぶんプラス3(月4回)、じぶんプラス4(月8回)、じぶんプラス5(月11回)、ゆうちょ銀行ATM月1回無料。

(6)新生銀行は、提携金融機関ATM、セブン銀行ATM・イーネットATM(ファミリーマート)・ローソンATMで24時間365日無料。

(7)大和ネクスト銀行は、大和証券ATM、セブン銀行ATMで時間によって無料。

(8)イオン銀行は、イオン銀行ATM、24時間365日無料。みずほ銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM、三菱東京UFG銀行ATMも時間帯ごとで無料。

(9)ソニー銀行は、セブン銀行ATM、イオン銀行ATMは何度でも無料。コンビニATM、ローソンATM、ゆうちょ銀行ATM、三菱東京UFG銀行ATM、、三井住友銀行ATMは月4回まで無料。

(10)住信SBIネット銀行は、イオン銀行ATM、セブン銀行ATM、コンビニATM、ローソンATM、ゆうちょ銀行ATM、ランクに応じて月2回から15回無料。

(11)セブン銀行は、セブン銀行ATM時間帯で無料。

(12)ジャパンネット銀行は、提携ATMで毎月1回無料。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です